設備共同利用推進総合システムの案内

利用マニュアル


1.TOPページ

TOP

「利用可能研究設備一覧」(赤色の線で囲んだ部分)→利用可能な設備一覧ページへ移動します。

「設備共同利用推進事業について」
   「設備共同利用推進総合システムについて」(青色の線で囲んだ部分)

→本システムの説明やサポートについてのリンク一覧が表示されるページに移動します。

2.設備一覧画面

equipment_index

「TOP」→1.TOPページに移動します。

「設備一覧・予約」→2.設備一覧画面に移動します。

「ログイン」→5.ログイン画面に移動します。

検索条件指定
・設備種別→設備の種別で抽出します。
・部局→部局で抽出します。
・キーワード→事務作業番号や装置名に含まれる用語に該当する語句で抽出します。
・表示件数→5,10,20,50,100件ごとに表示します。
・クリア→入力、選択した条件をクリアします。

設備一覧表示→条件に該当する設備を一覧表示します。設備種別と導入年度を降順でソートされます。

設備名のリンク→3.設備詳細画面に移動します。

3.設備詳細画面

equipment_detail

「一覧へ戻る」→2.設備一覧画面に移動します。

「予約状況」→4.予約状況画面に移動します。

設備詳細→該当設備の各種情報を表示します。

「お問い合わせ」→推進室へ問い合わせできます。利用PCのメーラーが起動します。

「フィードバック情報」→設備管理者からの故障情報や利用者からの使用後の感想などを表示します。

reserve_no

設備の中に本システムから予約できない設備も存在します。
   その場合、予約状況リンクは表示されません

reserve_no_other

本システムにて予約不可であっても、関連する学内のホームページへのリンクが表示されることもあります。

「こちらを参照」→関連する学内のホームページへ移動します。

4.予約状況画面   ※予約登録にログインが必要です。

reserve

「一覧へ戻る」→2.設備一覧画面に移動します。

「設備詳細」→3.設備詳細画面に移動します。

設備情報表示→予約状況を表示する設備の基本情報を表示します。

「凡例」→各予約の帯の凡例を表示します。

「週」→カレンダーを一週間表示にします。

「日」→カレンダーを一日表示にします。

「今日」→本日日付を表示します。

「<」→一週間前、一日前のカレンダーに移動します。

「>」→一週間先、一日先のカレンダーに移動します。

オレンジ色の線で囲んでいる部分が予約状況画面です。

ログインしている場合は、予約したい時間帯部分をマウスでドラッグすることで予約登録ダイアログが表示されます。

予約状況はログインしなくても閲覧可能です。カーキ色の帯が自設備となる利用者の予約、緑色の帯が他設備となる利用者の予約を示します。

予約新規登録時→予約登録画面に移動します。

既存予約の帯をクリック→予約変更画面に移動します。

5.ログイン画面

login

「設備利用予約の流れ(学内)」→予約利用の流れが記述されたPDFが閲覧できます。ログイン不要

「ユーザーID」→ログインするユーザーIDを入力します。(必須)

「パスワード」→ログインするパスワードを入力します。(必須)

「ログイン」→ログインを実施します。

「設備利用予約システム 申請書」→このシステムを使用するにあたって、必要な書類をWord、PDF形式でダウンロードできます。

6.予約登録画面(ダイアログ)   ※要ログイン

reserve_insert

「開始日時」、「終了日時」→使用開始日時、終了日時を入力します。カレンダーアイコンをクリックして表示されるカレンダーから日時を指定できます。

「利用単価」→当該設備に定められた利用単価を表示します。

「料金」→当該設備の利用単価と、入力された予約日時から自動で計算された料金が表示されます。

「メモ」→本予約に際してのメモを入力できます。

「上記内容を承諾(チェックボックス)」利用資格の内容を確認し、承諾する場合に、このチェックボックスにチェックを入れます。

「閉じる」→予約登録をキャンセルする場合に押します。

「確認」→7.予約登録確認画面へ移動します。「上記内容を承諾」のチェックボックスにチェックを入れないと押せるようになりません。

7.予約登録確認画面(ダイアログ)   ※要ログイン

reserve_confirm

予約内容表示→予約内容を確認するため表示します。

青色の線で囲んでいる部分は自信が所属する研究室の年度利用上限額の現状が表示されます。

○○年度利用上限額は今年度与えられた上限額。

使用済み料金は今年度利用した設備に支払った金額の総計、月ごとに支払った金額の内訳。

スクロールバーを最後まで移動すると利用上限を登録する際に記載した備考がそれぞれ表示されます。

「閉じる」→予約登録キャンセルする場合に押します。

「確認」予約登録を確定します。→確定時にこの予約を実行した利用者、該当設備の設備管理者、指導教員、推進室にメールが送信されます。

予約登録・変更・キャンセルを確定するごとにメールが送信されますので、予約登録する際は慎重に行ってください。特に予約確定後のキャンセルは、利用者本人には行えませんのでご注意ください。キャンセルする場合は設備共同利用推進室へメールで連絡してください。

8.予約変更画面(ダイアログ)   ※要ログイン

reserve_edit

「開始日時」、「終了日時」→日付と時間が入力されている欄の横のカレンダーをクリックすると画像のような画面が表示されます。(終了日時はカレンダー+時刻)。表示されているボタンをドラッグして時刻の変更を行うことができます。

「閉じる」→予約変更をキャンセルする場合に押します。

「確認」→7.予約登録確認画面へ移動します。「上記内容を承諾」のチェックボックスにチェックを入れないと押せるようになりません。

予約登録確定後も、開始時間・終了時間・メモについては変更が可能ですが、利用日の変更はできません。設備共同利用推進室メールで連絡してください。

9.ログアウト画面

logout

「トップページへ」→1.TOPページに移動します。

「ログインページへ」→5.ログイン画面に移動します。